忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.04.29 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工時 床下断熱材と判明

2011.03.03 (Thu) Category : 木工事

3/3の現場レポです。

3/3はひな祭りなので、2Fにいた大工さんに
「甘酒置いときますね~」と言い残し甘酒を買いに行った妻だったが、お店に甘酒がなく、結局コーヒーを置いてきたらしい。。。

ところで3/2のレポで疑問だった発泡スチロールだが



判明しました。



よく見ると、なんだか控え目に印字されているではありませんか。



こういうロゴを想像していただけに。。。見落としていましたよ。
パフォームガードという防蟻断熱材で基礎の内側外周部に貼られることになっています。
にしても、枚数多いな。



内部の給排水工事も始まるようで、準備がされていました。
写真はトイレの詳細図。

給排水管の内部工事がある程度終わらないと1Fの床組ができないんじゃないかなー。



ロフト部は床板張りは終わっている様子でした。



しっかり養生もされていましたよ。
土曜日できたら登ってみたいなと思いました。



それにしても壁の断熱材(グラスウール)は来ないなー。
3/4~5で屋根工事が行われるようです。

拍手[0回]

PR

木工事 そよ風施行開始

2011.03.02 (Wed) Category : 木工事

3/2の現場レポです。

週明けから続いていた雨もやみ、そよ風の施工が始まったようです。
環境創機のそよ風は屋根で集熱した空気を床下に送り込み、基礎コンクリートに蓄熱して暖をとるというパッシブソーラーシステム。



そよ風のメイン部分が室内から見えます。
この施工は安田滋さんが自らやってくれているとのこと。
草野工務店は初めての施工となるので、共同で工事が進んでいきます。



屋根は養生のためブルーシートで覆われていますが、無事に施工が済んだことでしょう。
土曜日には屋根工事でガルバリウムが張られるとのことなので、このブルーシート屋根とももう少しでおさらばです。



北側のこの穴は何の穴だろう。。。ちょっと気になる。



現場に発砲スチロールが納品されてました。
これはどこに使うんだろう。ちょっと見てみたけど商品名とかどこにも書いていない。

基礎断熱のパフォームガードなのかなー。ロゴもないしな~。
我が家は、防蟻処理はしないので普通の発泡スチロールだとダメみたいなんだね。

パフォームガードはホウ酸が製造過程で配合されているようでシロアリの被害を防ぐ役割もあるとか。
ま、まさか壁の断熱材じゃないよね。。。

今、問い合わせ中です。



ボンドも置かれてました。
やっぱ基礎断熱用かな。。。



玄関ドアも納品されてました。施工はまだ先になるそうなんだけどね。
これがついたら、自由に現場の中に入れなくなるんだろうか。。。
それは困る(笑)

拍手[0回]

木工事 床板張りが始まる。

2011.03.01 (Tue) Category : 木工事

3/1の現場レポです。

もう3月かぁ。花粉が飛びまくっていてちと辛いね。



まずはロフト部分の床が張られていました。
我が家の床板は多摩産材の杉板で、床板がそのまま下の階の天井を兼ねています。厚さは30mm。

工事請負契約時は、八溝の杉板になっていたようで、施工前に変更してもらったんだけど、バッチリ増額となってしまいました。。。

段階的に2階部分、1階部分と張られていくようです。
その前に給排水工事とか電気工事とかあるか。



床部分は固定されていなかったけど、お風呂場も用意されていました。この上にハーフユニットバスが乗っかります。



あまり時間もなかったので写真はこれだけ―。

拍手[0回]

木工事 出窓部分の枠ができた

2011.02.28 (Mon) Category : 木工事

2/28の現場レポ

出窓部分の枠ができて最後のサッシが入っていました。



こちらは、北隣の位置関係からしてすりガラス仕様になってます。木の格子もつくんだけどね。



出窓の庇部分は合板か。。。ここにきて合板はやっぱ違和感があるなー。



ロフトからの立ち上がり部分も外壁の下地が入っていました。ここも合板。。。
外壁の下地はすべて合板なんだよね。これはいたし方ないんかな。。。
見えなくなる部分とは言ってもやっぱりちょっと残念だよね。



週明けは雨が続く予報なので壁が入ると安心は安心だね。



出窓とブロックの控壁との位置関係。もうとてもじゃないが通り抜けはできません。。
どうなるんだろうな。ここは。。。

なにはともあれ地道に工事は進んでおります。

拍手[0回]

木工事 出窓やら何やら

2011.02.27 (Sun) Category : 木工事

2/26の現場レポです。

土曜日だったのでちょこちょこと現場を見に行っていました。
現場監督はお休みだったので、工事の進捗も聞けず。。。



お風呂場の土台つけが終わっていたようです。



金属束もコンクリ土間にボンドで接着している所でしたよ。



土台の火打ちは、金具を使っていました。確か念のための補強だったような気がします。



娘とちょこちょこと足を運びました。小さい子がチョロチョロすると危ないんだけどね。。。大工さんも気が気ではなかったでしょう。。。



屋根葺きもまだだし壁もまだだしで、このへんになると、あまり進捗が分かりにくいんだけど、黙々と作業は進んでいきます。



最後の窓である出窓にも着手していました。
ここはブロック塀の控壁と30センチしか幅がないところになるんだけど、作業的には大丈夫だと棟梁は言ってくれてましたよ。

ーーーここからは翌日の現場潜入レポ。
日曜日なので大工さんいないし、梯子を上って二階に家族で上がってみたりしました。



普段は登れないからね~。



小二の息子はひょいひょいと進んでいきます。



金具のほかにもいろいろな補強がされてるんだけど、構造的には必要なんだろうか?
釘も含めて金具は必要最低限で良いんだけど、こうやってみると金具とか釘って大量に使われてるんだよね。


拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ