忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.04.25 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工事 押し入れなど

2011.04.01 (Fri) Category : 木工事

4/1の現場レポです



これ、我が家の和室です。わずか3畳ちょっとのスペースですが、畳が入り押し入れもつく。
設計書上は更衣室という扱いになっています。

ただ、和室というだけあって、見える木部は節のないところを選んで使ってもらっているようですよ。



洗面所のパイプスペースも出来あがっていて、石膏ボードも仕上がっていました。
水回りなので、下段の棚板はウリン材を使用しているとのこと。

この材料は鉄の木といわれるほど堅くて、大工さん泣かせなのだとか。
下手すると刃物がやられるみたい。



キッチンスペースには アイカセラールという化粧板が張られています。

キッチン周りや洗面所、トイレは壁に汚れが飛んでしまったりすることもあるだろうとのことで
この化粧板になっていると。
色的にも漆喰に一番近い色を選んでもらっているので、違和感はなさそう。
雑巾で拭けるのも良いところ。
漆喰だとその辺が難しそうだしね。



ポストの室内側の造作。
これにふたが付く予定です。



2Fのクローゼット内の押し入れにも段が入っていました。

書斎スペースの机の板(施主工事)もこんな感じでやらないといけないだろうか。。。
もちっと簡単に考えてましたが。。。

内部はこんな具合でした。

拍手[0回]

PR

木工事 玄関の壁

2011.03.30 (Wed) Category : 木工事

3/30の現場レポです。

昨日のハーフユニットバスの設置の写真をカミサンに見せたら
折れ戸の開き方が逆じゃないか?ということで、見に行ってみたら。



ちゃんと壁側になっていました。
昨日のは仮止めだったのね。



和室と玄関の間の内壁に着手していたようです。
手前の大きな開口部には、建具が入ります。



2Fはロフト部分の石膏ボードがもうチョイかな。

拍手[0回]

設備機器工事 ハーフユニットバスの設置

2011.03.29 (Tue) Category : 木工事

3/29の現場レポです。

いよいよハーフユニットバスが設置されてましたよ。



ドアはしょうがないんだけど、折れ戸です。。。
今のアパートのといっしょだなこりゃ。水回りなんで、なかなかハーフユニットでイカシタ浴室ドアは難しいんだとか。
そもそもTOTOのハーフユニットに選択肢はないようだ。。。



今までのお風呂に比べると広いよー。すごく広いよ。



足を伸ばせるのがいいね。こりゃ。

楽しみです♪

拍手[0回]

木工事 石膏ボード張りが進む。

2011.03.28 (Mon) Category : 木工事

3/28の現場レポです。



何やら長い尺の無事が、現場に納材されたようです。
杉板っぽいな。



窓枠のところは上と横が三方向漆喰塗のため石膏ボードが張られています。

マグサは養生されてるね。物置としても大活躍中です♪



造作も進んでいます。台所の造作棚の部材を集成している所でしょう。



こちらは洗面スペースのパイプスペースになるところだったりします。

拍手[0回]

木工事 パイプスペースなど

2011.03.26 (Sat) Category : 木工事

3/26の現場レポです。

外壁の工事が始まりました。
会社帰りに現場によってみるとまだ作業をしてましたよ。



ライトアップされた様子がなんか良いですね。
しまった!この位置に照明付ければよかったかな。。。



1Fの勝手口わきのパイプスペース。排水管は結露対策だろうか?保温材で巻かれていました。
ここは、そよ風のダクトやら、2Fのトイレ用の給排水が通ります。



2Fはこんな感じ。



キッチンの背面の壁。一部分石膏ボードがないのは棚部分かな。造作の棚をここに取り付ける予定です。




リビング部分は石膏ボード張りが終わっているようです。
ここが漆喰の壁になるんだけど、白く塗られたら全然違って見えるんだろうな。



2Fのウォークインクローゼットと書斎のスペース。
ここも石膏ボード張りが終わっています。



電気配線は壁の中に配線されていきます。



窓の上の穴はエアコン用の穴。
今回の建築工事にエアコン取付は入っていないんだけど、あらかじめ空けておいてもらいました。
後工事だと気密性の問題とか出てきたらヤダナ。ってことで。
エアコン取り付け部分には下地も入れてもらう予定です。



2Fの天井部分。
板あらわしのところと右が漆喰仕上げとなるところ。
さて、どんな仕上がりになるのか。楽しみです。



外壁工事の胴縁の打ちつけも進んでいました♪

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ