忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2017.10.19 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外壁工事 シーリング工事完了

2011.04.08 (Fri) Category : 外壁工事

4/8の現場レポです



写真の奥に写っているのがかくはん機のようです。
缶の上に乗っているのは硬化剤で、二つの液体を混ぜるから2液式と言ったり2成分形と言ったりするようだ。



ALCパワーボードの目地がびっしりと埋まっています。
少し触ってみたら、やっぱまだ固まってなかったね。



いよいよ塗装に入ります。

拍手[1回]

PR

外壁工事 外壁のシーリング工事始まる。

2011.04.07 (Thu) Category : 外壁工事

4/7の現場レポです。

外壁のシーリング工事が始まっていました。高いところから施工するようで2Fのほうはほぼ終わっている様子。





つなぎ目になるであろう箇所。溝の色が違うのは、プライマーを塗っているため。シーリング材の接着力が増すのだそうだ。



最後の外壁のコーナー部分も施工が完了してました。
外壁屋さんどうもありがとう!草野工務店とは初の仕事だったそうだ。

パワーボードの外壁屋さんとシーリング~塗装の塗装屋さんとは別の業者さんとのこと。



拍手[0回]

外壁工事 シーリング材

2011.04.06 (Wed) Category : 外壁工事

外壁のパワーボード工事が終わり次はシーリング工事が。

実は、このシーリング工事。見積の段階でものすごく揉めていた項目。

材料費の明細を最後まで出してもらえず。

「1液性のシーリング材で、提示した金額が材料費としてかかる」との説明だった。

いろいろ調べると、2液性のシーリング材でやるのが一般的だと思っていたのでちょっと衝撃的だった。
シーリングは雨漏りにも直結するところだし、そこまで言うのならばとの思いで、了承したのだが。。。



実際に現場に入っていたのはコチラ。。。
2液性のものじゃん。。。

型番調べてみるとALCの外壁に最適なのはわかるんだが、見積のときと話が違う。。。
つか、建て主にも建築士にも何の説明もなく変更するものなんだろうか。

やっぱ、ちょっとおかしいだろう。。。材料費は倍くらい違うぞ。。。



と、こんな話はよそにシーリングのための養生は進んでいるのでした。

拍手[0回]

外壁工事 あと一歩

2011.04.05 (Tue) Category : 外壁工事

4/5の現場レポです。

朝、出勤前に現場によって外壁屋さんに挨拶。
今日終わる予定で、最終日ってことだったので。
とても感じのいい人でした。



南面の工事もすっかり終わっていて。



が、コーナーのパネルが足りなかったようで、もう一日かかるとのこと。
うん、しょうがないっす。
しかし、これだけの作業を一人でこなしていく姿には感心しました。

もう少しで外壁完成です。

内部は



玄関の壁板が終わっていましたよ。
階段の段板と思わしき材料を発見。



いよいよ、木工時のほうも大詰めにさしかかってきた様子です。

拍手[0回]

外壁工事 ラストスパート。

2011.04.04 (Mon) Category : 外壁工事

4/4の現場レポです。
先週の土曜日に聞いたところによると火曜日位で完了するらしいとのことで外壁工事もいよいよ大詰め。



南側の壁面もあとわずか。窓周りは加工も多いし大変だーね。



こちらは北側の壁。中はロフト部分です。



東側の壁。真ん中に空いている丸いところは。換気扇の穴。24時間換気をつける関係だとか。

拍手[1回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ