忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自治体の補助金・助成金について

2010.07.09 (Fri) Category : 補助金・助成金

新築をするとなると、用意するお金も半端じゃないわけで。。。
利用できそうな補助金について調べてみた。

自然エネルギー利用システム設置等助成制度によると。


住宅用 太陽光発電システム設置費補助金
→太陽光発電はつけないので×

住宅用 太陽熱利用システム設置費補助金
→東京都の補助金の対象でないため×

これが、結構悔しい。東京都の太陽熱利用システムの補助金は、BL部品(財団法人ベターリビングの認定品)でなければ補助金が出ないらしい。東京都で却下されれば足立区でも認定されないんだとか。。。
太陽熱利用の良いシステムだと思うんだけどな~「そよ風」

この辺りは足立区環境基金でも助成されたエコアパートでも採用されているシステムでもあるし、区独自の判断も欲しいところだな。


小型雨水貯留層購入費補助金
→設置予定
いわゆる雨水タンクだねー。これは取り付けますよ。

生ごみ処理機・コンポスト化容器購入費補助金
→これは悩み中。生ごみコンポストを考えていたけど、なかなか難しいらしい。
ちょっと検討せねばだね。


と、ここまでが温暖化対策の補助金で

次が
接道部及び建築物緑化工事助成制度
生垣の設置
→道路に接してない生垣は×

植込地の設置
→これはうまいことやればいけるか?

フェンス等緑化の設置
→道路に接してないフェンスは×

・塀の撤去
→撤去するものがないわ。。。×

屋上緑化
→ベランダ側を草屋根にすればいけるか?

壁面緑化
→これはばっちり壁面緑化するので


現実的に実現しそうなのは、雨水タンクと壁面緑化かなー。植え込み地もウマイこと行くといいけどね。
でも実際は来年度だから、どう制度が変わるかわからないけど今のところこんな感じです。

拍手[0回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ