忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

網戸が付いた。

2011.05.16 (Mon) Category : 建具工事

5/16の現場レポです。

最後の最後で網戸が付いて来ました。



網戸はやっぱ虫の侵入を防ぐ大事なツール。

そういえば、昔、網戸が付いてないアパートで、自分で取り付けたこともあったなぁ。



ルーバー窓は室内側に。



大窓の網戸外すのは大変そうな気がする。。。
金網が付いてるものですから。



勝手口の引き戸にもつけてもらいました。



ポイントは玄関にもつけたこと。今住んでるアパートが玄関開けたら風が通るんだけど、虫の来訪がいやで開けられないからここは付けとかないとねー。

大窓の網戸は締めたときに、ちょっと隙間があいていたので調整をお願いしときました。



いろんなアングルから撮ってみました。

拍手[1回]

PR

建具工事 玉紙で仕上げ

2011.05.10 (Tue) Category : 建具工事

5/10の現場レポです。

数少ない建具ですが、仕上げが行われていました。

建具に和紙を貼って完了。

その和紙とは。玉紙
和紙なのに超撥水仕上げだとか。



え?昨日までの写真と変わらんじゃないかと?
いやいや、こういう色合いのものをチョイスしてあるんです。

写真はリビングから洗面所に行く時の建具。



玄関と和室の仕切り建具。



こちらは和室の押し入れと右が前の建具の裏側。



2Fのトイレはちょっと色合いを変えて柿渋色の玉紙。ちょっと濃い感じです。

1Fはピンクぽい感じで統一。ピンクとは言っても落ち着いた色なので。柱梁などの木材の色合いともマッチしている感じです。

といっても安田さんの提案の中から選んだんだけどね。
思い切って濃い民芸調のものも考えたんだけど、飽きが来るのが心配だったので無難に落ち着きました。



外の水道は排水マスの周りにコンクリが打たれていて。でもこのままだと寂しい。周りにレンガでも積むかな。



いったん、型番違いで取り外していたエコジョーズはまた、そのまま設置されていました。
どうなるのだろう。

拍手[0回]

建具工事 建具が付いた

2011.04.27 (Wed) Category : 建具工事

4/27の現場レポです。

いよいよ建具が搬入されていました。
室内の建具は建具屋さんに作ってもらったもの。

概算見積時に予算に近づけるためバシバシ削ってしまっていたので、少ないんですけどね。。。



2Fのトイレ



和室の押し入れとか。



洗面所に行くところ。

これらの建具に玉紙という和紙を張って完成です。
和紙は今度の土曜日に選ぶ予定になってまーす。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ