忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.04.23 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋根工事 雨どいがついてた。

2011.04.20 (Wed) Category : 屋根工事

4/20の現場レポです。

雨どいが施工されていました。





南の雨どい



北の雨どい



東の雨どい

すべての屋根上の雨水をため込めればいいんだけど、今のところは南面のみの計画。
でも、雨水は有孔管や雨水浸透マスで土地の中でできるだけ浸透させるようになっています。



うーん、激しく位置がずれている気が。。。

拍手[0回]

PR

屋根工事 東と北の屋根葺き

2011.03.17 (Thu) Category : 屋根工事

3/17の現場レポです。



内装用の石膏ボードが搬入されていました。



1Fの気密シート施工もほぼ終わってきています。



と思ったけど、もうちょっとかかりそうでした。

今日のメインレポは屋根工事。

こちらは東側の屋根。
両端が未施工だったけど、屋根葺きも終わっている様子でした。



左に見えているのはアンテナ用のケーブルかな。



この日も気持ちよく晴れていて、東京スカイツリーを拝めました。(先っちょだけ)



てっぺん部分はまだまだ施工途中ですね。



東側はすべて完了している様子。



そよ風の集熱屋根。
ここの部分が一番の肝。
機能満載です。

断熱材も高性能グラスウールが200mmと分厚く入っています。



なぜか台所換気扇の外側フードだけが搬入されてたり。。。

拍手[0回]

屋根工事 ちょと進捗があった。

2011.03.09 (Wed) Category : 屋根工事

3/9の現場レポ。

屋根のほうはちょっとだけ進んだ模様。



この銀テープはなんだっけ。あと少しで集熱面の屋根葺きも終わりそう。



芯木にもガルバリウムが張られ始めています。なぜか両端はこのまま。

もうちょっとだけかかりそうです。

拍手[0回]

屋根工事 東と北の屋根葺き

2011.03.08 (Tue) Category : 屋根工事

3/8の現場レポです。

東と北の屋根もだいぶ屋根葺きがすすんでます。


こちらが東側の屋根。
芯木部分と端を残してますが作業は進んでいるようです。
屋根部材の加工がまだ終わってないんかな。



こちらが北側の屋根。
東側と同じような作業状況となっています。



寒ーい朝だったためか屋根の上に霜が降りていました。
しかも凍ってる。。。

拍手[0回]

屋根工事 東京スカイツリーが見えた(ちょっとだけ)

2011.03.05 (Sat) Category : 屋根工事

3/5の現場レポです。

今回は、大人だけ、足場を伝って屋根のところまで見学に行きました。



施工中のそよ風集熱屋根の先端です。
虫よけの防虫網が取り付けられていますよ。



集熱面の全景。



屋根材は、屋根屋さんが工場で加工して持ち込んでいるそうです。
夏の暑い日は、目玉焼きが焼けるくらい暑くなるとか。
夏も冬も屋根や産の仕事は大変です。



屋根材のガルバリウム鋼板の切れ端。
型番の確認用に使われたようです。



この板ばねは雷対策らしい。
万が一屋根に雷が落ちても、アースにつながっているので対策をしているそうです。



こちらはそよ風の棟温度を測る温度センサー
こんなところに着いているんだねー。
ここで温度を測って空気の取り込みを制御する(のだと思います)



集熱屋根を見降ろしたところ。
屋根屋さんが集熱屋根の側面の仕上げをやっています。



集熱面は次の週に作業をすることになるとのこと。



道具はこの二つと、金づちのみ。

細かいところもこの道具で加工して取り付けていきます。



ふと景色を見渡すと東京スカイツリーが先っぽだけ見えた!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ