忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎工事8日目

2011.01.21 (Fri) Category : 基礎工事

1/20の基礎工事です。

先週の土曜日のコンクリ打設以来の工事再開

残念ながら見に行けませんでしたが、翌日の写真だけ。




型枠を取り外しの日でした。



コンクリートの基礎が出現したのです。



立ち上がり部分は養生されているけどなんでだろう。
汚れ防止かな?



翌日(今日)の準備がしてありました。
外部の配管工事があるようです。



排水用の基礎の穴は印がついてました。ここはボイド管で丸く空いてるんだよな~。



埋め戻しもされていました。
もう基礎工事は終わりかな?

拍手[1回]

PR

基礎工事7日目

2011.01.16 (Sun) Category : 基礎工事

1/15の基礎工事はコンクリートの打設

8時半から始まるって事だったので行ってみたら(ちょっと遅刻したけど)もう始まってました。



コンクリートミキサー車から、コンクリートポンプ車にコンクリートが流し込まれます。
のべ4回のコンクリート車が来たようです。



先ずは型枠の中に流し込んでいくんだけど、共同作業でドンドン進んでいきます。コンクリートを流し込みながら、バイブレーターで隅々までいきわたらせたり、木材でつついたりしています。

一体打ちなので、床部分に下からあふれてきます。
全部一気に入れるとドンドン床部分に流れ出すそうで、様子を見ながら、コンクリートを流し込んでいくようです。
コンクリートノ出す量の操作は、腰に取り付けているスイッチでやるんだけど、少しの間だったら、手で押さえて調節してるようです。



一端退散して、お昼前に行ってみたら、基礎床部分が後一歩のところまで進んでいました。



立ち上がり部分ももう打ち終わっているようでした。



と、ここで設計書にない枠が取り付けられていて、質問したところ、「蓄熱式の基礎で、雨が降ったとき水の逃げ場がないから一度、あそこにたまるようにして、ポンプで吸い上げるため一段下げているんだとか。なるほど。

屋根がついてしまえば関係ないところですが、気が利いてます。安田滋さんの指示とのこと。

午前中で、コンクリートの打設は終了。基礎床もキレーに均してもらいました。

午後は重機は帰り、立ち上がり部分を水平にするための天端レベラー工事


天端レベラー用のとろとろのコンクリート液を作り、型枠に流し込んでいます。あらかじめ基礎に売ってあった釘で水平を保ちつつレベラー材を流し込み。
水平用に打った釘は最終的には、コンクリ内に打ちこんで隠して行くようです。



仕上がりはコチラ。
さっきまでの堅いコンクリートとは違い、均していないのに滑らかです。

田代土建のトラックにはこんな木材が乗っていました。



正月明けだから、兎のだるまが描かれていたよう。
春から縁起がいいやね。

何に使うのかと思ったら、


こんなことになっていました。

それは



シートをかけるためだそうです。
東京でも、寒い日が続いているので、養生機関の間、温度が下がり過ぎて凍ってしまわないようにするためのものだそう。

心配りがありがたいですね。

来週の木曜日まで養生期間を取り、型枠を外すとのことでした。
出来上がりも楽しみです。

この日は、長いこと工事を見学できて良かったなぁ♪

キメ細かい作業に感動する一日でした。

拍手[1回]

基礎工事6日目

2011.01.15 (Sat) Category : 基礎工事

1/14の基礎工事です。
現場の写真がないので翌日早朝の撮影です。



まずは定点観測。
型枠とアンカーボルトなどが設置されていました。あとはコンクリ流し込みを待つ状態のようです。



ここは基礎にがっちり固定されているので安心だね。



加えて金具でも支えてあるので安心です。



柱を支えるための基礎。
一体打ちのために型枠は浮かせてある。
鉄筋で浮かせてある状態なんだね。見事なものです。



玄関になるところは、基礎の立ち上がり部分が低くなるので発泡スチロールで仕切ってある。



給排水で使うための穴はボイド管でコンクリート流し込んでもコンクリが行かないようになってます。
合計で3か所あったかな。

そしていよいよ。コンクリ打設でございます。
それは別記事にて。

拍手[1回]

基礎工事5日目

2011.01.14 (Fri) Category : 基礎工事

1/13は基礎の配筋検査の日だったようです。
13:30からとの事だったので、カミサンが様子を見に行ったのだけど、もう終わってたって(T T)



なるほど、ほとんど鉄筋は組みあがっているようです。



コンクリを流し込むための型枠を設置しているところ。



内側の柱となるところは、特別に作っているようです。
設計上は丸い柱だったそうですが、ここは、四角にするそうです。
一体打ちのためかねー?



金具で浮かせて、準備をします。



今朝の定点観測



中身はこんな感じで鉄筋の柱が入っています。

今日、型枠をすべて設置して、明日はいよいよコンクリ流し込みのようです。
見に来て下さいとのことで見に行くよー。楽しみ。

拍手[1回]

基礎工事4日目

2011.01.13 (Thu) Category : 基礎工事

1月12日の基礎工事です。



今日は3人体制で、配筋をメインにやっていたようです。



家に帰ったら、今日は「おかあさん」も来てやっていたとのことでした。
寒空の中御苦労さまです。

午前中のうちの撮影なので、昨日帰りによってみたら、基礎床の配筋は終わっているようでした。



まずは定点観測(今朝の撮影です)



これが基礎の床梁の部分。立ち上がり部分に斜めにかかっているのでいかにも丈夫そうな気がする。



捨てコンと配筋の間は、このようなコンクリートのブロックが置いてあり、配筋自体を浮かせています。



一部、外周の型枠がついてた。



写真中央のチョイ下あたりにある金具で型枠の内側部分を浮かせるんだね。ナットク。

今日は午後から配筋検査があるようです。

このままだと、明日型枠とアンカー設置して、コンクリの打設が来週だから土曜日はお休みなのかなー。作業の様子を見に行きたいのだけどな。。。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ