忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.28 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎工事3日目

2011.01.12 (Wed) Category : 基礎工事

連休明けの1月11日は捨てコンクリートに墨出しをやっていたようです。



配筋をするための重要な作業なんだね。



この日は、外周の型枠と配筋が一部施されていました。
早朝、撮影してきた写真はこちら。



まずは定点観測



この鉄筋は現場で加工しているんかな。数も多いし大変な作業だね。



立ち上がり部分は一体打ちのため、型枠を浮かせるための金具が入っています。

明日の午後に瑕疵担保保険の配筋検査があるようなので、今日と、明日の午前中で配筋は完了するでしょう。

拍手[1回]

PR

基礎工事2日目

2011.01.08 (Sat) Category : 基礎工事

2日目は予定ではお休みのはずだったんだけど、今朝、現場へ行ってみたら工事が進んでた。



もう捨てコンまでやってあったのだ~。



鎮め物とか鎮めたい気もしたけど、しょうがないか。

ってよく見ると



猫の足跡があるやんけ(笑)
猫にしてみればいつもの通り道にこんな真似しやがってってことになるのかな。。。

まぁいいか♪



これは水抜き穴かな。今日現場に基礎屋さん来たら聞いてみよっと。
コンクリはまだ生乾きでございました。
養生のため今日はやらないかな?
せっかくの3連休だしね。

拍手[0回]

基礎工事1日目

2011.01.06 (Thu) Category : 基礎工事

1/6
いよいよ本日から基礎工事がスタートした。
カミサンと子どもたちが、見学に行ったので写真でレポート。



ショベルカーで基礎が来る部分の土を掘っています。
残土はそのままトラックへ。



基礎が砕石パイル工法なので、砕石も一緒に掘られています。
ちょっと勿体ない気もするね。



見学に行ったときは二人がかりで作業をされていたようです。
話した感じとてもいい感じの方たちで、「なんでも聞いてください」と言ってくれたとか。

子どもたちも熱心に見学していた様子でした。
作業は半分くらい根切りが済んだところまでかなー。砕石を敷くまでには至ってなかった様子でした。

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ