忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2017.12.18 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OZONEのセミナーに参加

2010.03.28 (Sun) Category : 設計前(要件定義)

今日は、新宿にあるOZONEリビングセンターにて、建築家Yさんが講師を務めるセミナーに参加してきた。

・雨水利用のこと
・コンポストトイレのこと
などなど。

東京で家を建てる我が家にとってはすべてを採用できるわけではないけれど、できることから
少しずつ取り組んでいきたいな。

雨水タンク。生ゴミのコンポスト。が現実的か。

他にも施工事例を交えてのお話だったので、これまでの作品のエッセンスを垣間見ることができた点も良かった。


セミナー終了後は、OZONEの打合せスペースにて、今後の建築請負契約のことや、ライフスタイルシートをもとにした質問などなどをさせてもらったり。

一緒に連れて行った子どもたちがはしゃぎ過ぎて、周りにメイワクでしたけど。。。(反省)

早くできないかなーキッズスペース。。。


やっぱり一番気になる予算のお話は、「相当厳しい。。。」とのこと。
お断りされるのもちょっと怖かったけど、今考えている金額を提示してきました。

ローコストで削れるところは削り、妥協できないところは残していくという感じで。
進めましょうと言ってもらったので一安心。

こちらとしても、まさにそういうお話合いの中で作り上げていきたいわけで、願ったりかなったりです。

まさに動き出した瞬間だったのかなという感じでございました。

拍手[0回]

PR

ライフスタイルシート

2010.03.16 (Tue) Category : 設計前(要件定義)

今日、建築家Yさんからライフスタイルシートが送られてきた。

これは設計委託契約をする前の事前調査資料になるもので、35項目の設問が用意されている。
この資料をもとにイメージを膨らませ、形にしていくんだなーと。

とりあえずじっくり考えて、土地の決済後位に設計委託契約になって行くという流れ。

たっぷり時間はあるのでたくさん考えなきゃ。

普段の暮らしぶりや、家への考え方や、譲れないところとか。もちろん予算あり気なんだけどね。
夫婦別々に考えてみて、まとまるところとかまとまらないとことかあると思うけど、いい形で昇華できるといいなと思ってます。

この備忘録でも気がついたことをちょこちょこ書いてまとめておかなきゃだな。

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ