忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨水タンクの設置

2011.05.16 (Mon) Category : 給排水工事

5/16の現場レポです。

いよいよ雨水タンクが設置されました。
家を建てたら雨水タンクは設置したいと思っていたんです。

雨水の有効利用をするため。そのままだと下水に流れて、川に流れていくだけ。
降った雨は地中にしみ込ませないと自然の循環には反しているわけで。

コンクリやアスファルトで固めてしまうと全部川に流れていってしまうので。

水道代の節約にもなるしね(←これが一番の理由?(笑))

貯めた雨は、植木や壁面緑化の水やりに。あとは洗車とか。外回りの洗い物に使おうと思っています。

近頃は雨中の放射能も怖いんだけどね。。。
役所の方で測りに来てくれないかな。雨水タンク内の放射能。



外の水道の横に設置されています。



雨どいからホースを使って注水。タンクが一杯になったら、残念ながら雨水の排水管に流れていってしまう。

ここで、初期雨水をカットするような仕組みを構築したかったんだけど、金額アップとのことで断念。
この辺りはおいおいやっていこっと。



かつしか異業種交流会の商品みたいだけど、こういう商品は広く普及していってくれることを願います。
ちなみに足立区でも、助成金があって、設置費用の半額(上限25000円)までの補助が出るので、積極的に利用させていただきます。



設置した翌日に夕立があって、なんと8割近く水がたまりました。
黒い水でとても飲めそうにはありません(笑)
容量が200リットルなんだけど、簡単に貯まるものだね。

拍手[2回]

PR

給排水工事 雨水タンクが到着

2011.05.11 (Wed) Category : 給排水工事

5/11の現場レポです。

現場に行ってみると何やら大型の荷物が到着



そう、これは雨水タンク。

屋根に降った雨を一挙に集めて貯めておくタンク。
設置が楽しみです。

拍手[0回]

給排水工事 2階へ配管

2011.03.14 (Mon) Category : 給排水工事

3/14の現場レポです。



2Fのトイレの配管も出来てきていました。
下の階への配管もあるんだけと上部に伸びているのは臭い抜き?今度聞いてみます。ここのエリアは壁ができるんだけど、そよ風のダクトも通るパイプスペースになってます。



こちらは上まで行っている排水管。青いのはトイレ用の水道管になります。



こういうのも届いてました。
これはふろ水を洗濯機に使うためのリモコンなどなど。給湯機の設備でこういうのが出来るんだね。
ふろ水ポンプじゃなくてすっきりするかな?
風呂横の洗面所に蛇口が来る予定です。

拍手[0回]

給排水工事 内部配管が進んでいく。

2011.03.09 (Wed) Category : 給排水工事

3/9の現場レポです。



水道屋さんの物置スペースに断熱材があった。

そよ風の床下排気口は暖かい空気が出るので水道管などがそのままだとお湯になってしまうのだそうだ。
そのためのものかのう。



トイレや水回りの配管状況。青が水でオレンジが給湯だから分かりやすいね。



こちらはお風呂場

近々ハーフユニットバスも設置されるそうで楽しみですわ。
ウチのお風呂は残り湯を給湯機の機能で洗濯に使えるように配管してくれるそうです。



電気配線もかなりやってもらっています。



そよ風の吹き出し口も発見しました。



これは、玄関キーボックスやね。ここで管理するのでしょう。誰かが持って帰ると困るもんね。。。




2Fにも電気配線が来ていました。電気の打合せは終わっているみたいなので安心です。
今度、現場で設計書持ってどの位置に電源や照明が来るか説明受けたいな。

拍手[0回]

給排水工事&電気工事 内部配管が進む。

2011.03.08 (Tue) Category : 給排水工事

3/8の現場レポです。

給排水関連と電気配線関連



こちらは1Fのトイレかなぁ。排水管と電気の配線が設置されています。
電気系は最終的にはすっきり収まるんかな?床下とはいえすっきり行きたいものです。



水の配管



お湯の配管

色分けされてるのでわかりやすい。



洗面所はお湯だらけでございます♪

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ