忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

畳が入った。

2011.05.12 (Thu) Category : 木工事

5/12の現場レポです。

和室に畳が入りました。



わずか3枚の畳だけど、本畳といって、中にスタイロフォームとかサンドイッチしていない畳です。
本来藁床だけの畳であるはずなのにいろいろな製品が出てきているから、わざわざ本畳といわなければならないとは皮肉なものです。



久しぶりにロフトに上がってみると、そよ風の制御マシンが台座に乗っていました。
こちらは米マツかなぁ。玄関の踏み台と同じです。



久しぶりに建物の全容写真。

拍手[2回]

PR

木工事 室内の仕上げが進む

2011.04.25 (Mon) Category : 木工事

4/25の現場レポです

木工時は終わったんだど。まだまだ作業はあるようで。



玄関ドアと基礎の間にモルタルがひかれていました。



それから、ダンボールで養生はしてあるけど玄関土間にスタイロフォームがひかれています。
こちらは、住宅エコポイントの審査時に指摘された箇所で、断熱材をしかないといけなかった様子。

後日この上に砂利がしかれます。そしてその上にタタキの施工。



キッチンのビニールがはがれていたのでパチリと。
意外とシンクは浅目かな。。。



ラジエントヒーターと換気扇。
スッキリデザインではあるけど、その実力やいかに?こればっかりは使ってみないとねん。



漆喰塗後の棚も修復されていました。



だいたい家じゅうがこのヒモスイッチで電気をともすことになってます。

拍手[0回]

木工事 最終段階

2011.04.16 (Sat) Category : 木工事

4/16の現場レポです

木工事もいよいよ最終段階。
木工時が終わると支払いが。。。

この日は電気屋さんが来ていたので、笠松電機の照明を渡してきました。



お風呂場のマリンランプ。すぐに取り付けてくれました。
玄関先の照明は、足場が取れてからかな。

他にも



漆喰塗じゃない箇所のコンセントが取り付けられていたり。
我が家のコンセントは全部この横長タイプです。

他にも電気屋さんに我が家の壊れたハロゲンヒーターを見てくれた。
解体して元に戻したらつくようになったんだけど、危ないから使わないようにとのこと。
その場で見てくれただけでもありがたいっす!



こちらはポストのふた。
大型の郵便物じゃなければスッと室内に落ちてくるように下に隙間があるのです。



棟梁が鉋がけをしていました。結構大量の木材。



これは和室の出窓の格子を作成している所。格子も手作りです。



足場はちょっと残ってるけど、吹き抜けもすっかり姿を現しましたよ!
この日、敷地内にあった木材を片づけて運び出してました。
いよいよ仕上げ段階に突入するそうだ。

しかし、この日時点で搬入が未確定なものが二つ。

TOTOのトイレと照明用のレール。
来週には分かるとのことだったけど、どうなる事やら。。。

拍手[1回]

木工事 つい立

2011.04.15 (Fri) Category : 木工事

4/15の現場レポです。



つい立が出来てた。
娘がまだ小さいので万が一でも2Fから転げ落ちないように作ってもらいました。上に引き抜くことが出来ます。

同じように玄関の土間へ降りるところにもつけてもらっていますよ。



下駄箱に引き戸がついてた。
建具屋さんが作るのかと思ってたけど、棟梁が作ったようです。

拍手[0回]

木工事 下駄箱と階段

2011.04.14 (Thu) Category : 木工事

4/14の現場レポです

いよいよ木工事も大詰めになってきています。



こちらは完成した下駄箱。



階段も完成していました。
向こう側が透けて見えるのでストリップ階段て言うんだってさ。
段板は11段あります。

これで楽に2Fに上がれる。



窓枠の石膏ボードの継ぎ目はこういうので角が作られていました。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ