忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.05.09 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工事 壁面の断熱材

2011.03.14 (Mon) Category : 木工事

3/14の現場レポです。

3/14は震災後の混乱で電車動かず。自宅待機となったため、現場に足を運びました。
職人さんたちは無事な様子。
棟梁は岩手県出身なんだけど実家は、山一つ越えたところにあるので津波の被害は免れたそうでちょっと一安心でした。



さて現場のほうは断熱材の施工が進んでいます。
断熱材を充填して、気密シートを張ってつなぎ目は気密テープでふさいでいきます。



小屋裏は壁面と違って100mmの断熱材を2段重ねで200mmの施工になるようです。弊串は断熱材の中に埋もれていくのね。



1F部分も断熱材の施工が始まっていて、準備がされています。



床下点検口が設けられていました。いったん床を張ってから切り抜く形で作られるんだね。床張りは終わっているので、水道工事や電気工事はこの穴から入って施工することになるんだ。今後は。



2Fの大窓のマグサも施工中でした。この部分は木部が見えるところなので鉋を使ったりして仕上げてから施工していきます。



1Fと2Fにそれぞれ大型の電動のこぎりがありました。こういったもので現場で加工しながら工事は進んでいきます。

拍手[0回]

PR

給排水工事 2階へ配管

2011.03.14 (Mon) Category : 給排水工事

3/14の現場レポです。



2Fのトイレの配管も出来てきていました。
下の階への配管もあるんだけと上部に伸びているのは臭い抜き?今度聞いてみます。ここのエリアは壁ができるんだけど、そよ風のダクトも通るパイプスペースになってます。



こちらは上まで行っている排水管。青いのはトイレ用の水道管になります。



こういうのも届いてました。
これはふろ水を洗濯機に使うためのリモコンなどなど。給湯機の設備でこういうのが出来るんだね。
ふろ水ポンプじゃなくてすっきりするかな?
風呂横の洗面所に蛇口が来る予定です。

拍手[0回]

施主支給 インターホン

2011.03.12 (Sat) Category : 施主支給

そろそろ施主支給品を用意しておかなければならないので、第一弾はインターホン



Panasonic VL-SV31KL というものにしました。
これは留守中の録画機能などもあるので防犯対策にも良いかなと。

広角レンズタイプのものもあったんだけど、設置予定場所が
玄関ドアの左側でその左側は壁なので通常の視野角でカバーできるのでこちらをチョイス。

ネット通販だったので13400円で買えましたよ。



室内側も薄型でゴテゴテしてないのですっきりです。
室内側は電源コード式になっているので、壁内に収められるよう、要相談だね。

拍手[0回]

木工事 大地震の後で

2011.03.12 (Sat) Category : 木工事

3/11-12の現場レポです。

この日は忘れられない一日になるでしょう。大地震に大津波が東北関東で発生して、広範囲にわたって被害を及ぼしました。

我が家の建築現場である東京も震度5強という規模だったようです。

現場は幸いにも屋根工事をしていなかったみたいで、現場の職人さんたちには怪我は無かったと聞きました。

建物は念のため水平をレベラーでチェックしてもらったり、基礎の外周を確認してもらったりしましたが、とくに問題は無かったようです。

3/12はホントなら現場に張りついて見学をしている所でしたが、帰宅難民となって帰ってきたのが12日の夕方だったので、夕方に現場に行ってみました。



もう暗くなっているのでよくわかりませんが、一通り見て回ります。



何となく無事な気がしました。もしかしたら、棟梁に会えるかもと思っていましたが、一足遅かったようです。。。



1Fの床は張り終えている様子。



2Fはもう少しかな。



磨き丸太の柱の箇所もきれいに床板が加工されていて隙間がないです。お見事!

2Fは壁の断熱材の施工が進んでいます。



壁用の断熱材は高性能グラスウールの120mm
住宅エコポイントによる需要増加で納材が心配でしたが、なんとか入ってきたようです。



こんな感じで隙間なく埋めていくようです。あったかそうな気がする。



みっちりと埋めてもらいます。



これはザバーンという気密シート。断熱材の充填後に室内側に張られる予定。



床の端材を取っておいてもらいました。端材なんだけど結構出るのね。。。
勿体ない。言わなければ捨てられていくものなので何かの工作に使おうと思っています。

拍手[0回]

木工事 床板張りが終了間近?

2011.03.10 (Thu) Category : 木工事

3/10の現場レポです。

床板も割と張られています。



2Fも後一息というところ。このまま1Fの天井仕上げとなります。



1Fもだいぶ進んできた。
電気の配管や水道の給排水管が進まないと1Fできないから大変だね。



という床下の様子。




多摩産材の大引きに多摩産材の30mm厚の杉板が張られていきます。



こんな感じで釘でうちつけていくようです。



外も一部分だけですが気密テープがありなおしてありました。ラッピング完了も間近か?
そうそう



工事用の鍵です。
アルミでできていて、軽過ぎて重みがない。鍵を指すところは2か所あるけど下の方にさすとこの鍵はお役御免だってさ。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ