忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.04.27 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外壁工事 胴縁の取付

2011.03.25 (Fri) Category : 外壁工事

3/25の現場レポです

外壁工事が始まりました。
まずは胴縁の取付からスタートしています。





間柱や柱に沿って胴縁が取り付けられているのでしょう。外壁が張りつけられるのが楽しみです。

一方、家の中身はというと



内壁に石膏ボードが張られています。
こうなってくるといよいよ壁って感じがしてきます。
リビングと洗面所のしきりになる壁。



和室と洗面所の仕切り。



こちらは2Fで北東側の壁となります。



こういうカッターで石膏ボードを切り、専用のビスで止めていくみたい。

拍手[0回]

PR

外壁工事 ALC板が届く

2011.03.23 (Wed) Category : 外壁工事

3/23の現場レポです。

東北大地震の影響で手配が難しいかもしれないと言われていた外壁材。
我が家の外壁材は旭化成建材のALCパワーボード37mm

最悪の場合、外壁なしで引き渡しになるかもしれないと言われていましたが、突然納材されていました。

つか、心配してるんだから目処が立ったら連絡してほしいな。。。



ALCは気泡コンクリートで対候性や断熱性に優れていると聞いています。



旭化成の境工場は地震のダメージでまだ操業の目処が立ってないようですが(3/23現在)そこでつくられたものでしょうか。
納品書は岐阜からでしたが。

これでひとまず安心です。

拍手[0回]

施主支給 火災報知機

2011.03.22 (Tue) Category : 施主支給

施主支給の第二弾は
火災報知機

これは、設置の義務があるとかで、我が家も4か所に取り付けることになってます。



届いた火災報知機はコチラ

3 x けむり当番(電池式・移報接点なし) (SH28455K)
1 x ねつ当番(電池式・移報接点なし) (SH28155K)

どちらも1個1,770円也

取付も自分でやる予定。



左が「ねつ」で右が「けむり」だったかな。。。
連動型とかあって各部屋で火事を知らせてくれる高機能なものもあるんだけど、ウチは1室空間だからどこでも聞こえちゃうので安いのでいいや。

拍手[0回]

電気工事と木工事 間仕切り壁に着手

2011.03.22 (Tue) Category : 木工事

3/22日の現場レポです。



外向けの電気工事も進んでいます。
写真は外部コンセントの配線。



こっちは、ドアホンの配線が来ています。



TOTOのハーフユニットバスも搬入されていました。
今のアパートは足を曲げて入っているので、足を伸ばせるお風呂は憧れるなー。
早く浸かりたいよ。




間仕切り壁も着工していて、こちらはリビングと洗面所の間仕切り。
ここは真壁となります。



和室と洗面所の間仕切り。ここは建具も入る予定。



これは2階のトイレの壁。

間仕切りが出来てくるとまた印象が違ってくるね。

拍手[0回]

木工事 胴縁と下地と

2011.03.20 (Sun) Category : 木工事

3/19の現場レポ続きです。



子どもたちとロフトに上がってみました。
一番高いところで140cmしかないけど子どもたちは大喜びでした。
気持ちのいい空間になりそうです。



石膏ボードを施工するために胴縁が施工されています。ほぼ終了で後は石膏ボードを張るだけかな。
ちなみにウチの石膏ボードは



タイガーボードでした。
昔、CMやってたな。「タイガーボードは日に強い~。タイガーボードは燃えな~いゾッ」って。



2Fのそよ風ダクトとトイレの排水管。
ここはパイプスペースになってトイレの中で見えなくなる予定。



棟梁が和室の出窓を施工していました。
窓台の部分は30mmの無垢の床板を取りつけていたんだけど、節のないところを選んでいてくれたようで、きれいに仕上がっています。



こんな心配りが嬉しいね。



1Fに東側の壁に下地を入れてもらいました。
液晶テレビを壁づけにするかもしれないということで。
下地を入れとかないと、石膏ボードにビスを打つと重みでボロッとなってしまうので。



洗面所のパイプスペースの枠も出来てきています。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ