忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.05.09 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋根工事 ちょと進捗があった。

2011.03.09 (Wed) Category : 屋根工事

3/9の現場レポ。

屋根のほうはちょっとだけ進んだ模様。



この銀テープはなんだっけ。あと少しで集熱面の屋根葺きも終わりそう。



芯木にもガルバリウムが張られ始めています。なぜか両端はこのまま。

もうちょっとだけかかりそうです。

拍手[0回]

PR

給排水工事 内部配管が進んでいく。

2011.03.09 (Wed) Category : 給排水工事

3/9の現場レポです。



水道屋さんの物置スペースに断熱材があった。

そよ風の床下排気口は暖かい空気が出るので水道管などがそのままだとお湯になってしまうのだそうだ。
そのためのものかのう。



トイレや水回りの配管状況。青が水でオレンジが給湯だから分かりやすいね。



こちらはお風呂場

近々ハーフユニットバスも設置されるそうで楽しみですわ。
ウチのお風呂は残り湯を給湯機の機能で洗濯に使えるように配管してくれるそうです。



電気配線もかなりやってもらっています。



そよ風の吹き出し口も発見しました。



これは、玄関キーボックスやね。ここで管理するのでしょう。誰かが持って帰ると困るもんね。。。




2Fにも電気配線が来ていました。電気の打合せは終わっているみたいなので安心です。
今度、現場で設計書持ってどの位置に電源や照明が来るか説明受けたいな。

拍手[0回]

屋根工事 東と北の屋根葺き

2011.03.08 (Tue) Category : 屋根工事

3/8の現場レポです。

東と北の屋根もだいぶ屋根葺きがすすんでます。


こちらが東側の屋根。
芯木部分と端を残してますが作業は進んでいるようです。
屋根部材の加工がまだ終わってないんかな。



こちらが北側の屋根。
東側と同じような作業状況となっています。



寒ーい朝だったためか屋根の上に霜が降りていました。
しかも凍ってる。。。

拍手[0回]

給排水工事&電気工事 内部配管が進む。

2011.03.08 (Tue) Category : 給排水工事

3/8の現場レポです。

給排水関連と電気配線関連



こちらは1Fのトイレかなぁ。排水管と電気の配線が設置されています。
電気系は最終的にはすっきり収まるんかな?床下とはいえすっきり行きたいものです。



水の配管



お湯の配管

色分けされてるのでわかりやすい。



洗面所はお湯だらけでございます♪

拍手[0回]

木工時 2Fの床板はじまる

2011.03.08 (Tue) Category : 木工事

3/8の現場レポです。

2F部分の床板張りが始まりました。



作業台を置いて、必要な長さにカットしながら貼っていくようです。



こちらは物干し台へ出る手前部分。2Fでは南部分とこの個所に床板が張られていました。
きちんと養生シートで覆われています。杉板だから特に傷つきやすいから注意が必要だね。



張られた床板を階下から見上げるとそのまま天井仕上げとなります。これらの床板は多摩産材で沖倉製材所に用意してもらった材です。
あぁ寝っ転がるのが楽しみだ。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ