忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.28 (Thu) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工事 キッチン造作 そして 風呂

2011.04.08 (Fri) Category : 木工事

4/8の現場レポです

この日は会社をお休みしたので、現場も昼間に見学に行くことが出来ました。



現場では棟梁がキッチンの造作をしていました。
我が家のキッチンはシステムキッチンではなくて、オリジナルキッチンなのだ。
キッチン屋さんにステンレスの天板を頼み、キッチン自体は大工さんに作ってもらう。



杉板を縦に張って行きます。

2Fは吹き抜け周りの手すりが付いていました。



この日は2Fに上らなかったんだけど、良い雰囲気でしたよ♪

そして風呂。



壁も天井も檜の板が張られていました。
風呂のドアを開けて中に入ると、ふわぁっと檜のいい香りが!
気持ちいいね。



今までよりも大きいお風呂なのでみんなでワイワイ入れるね。

拍手[0回]

PR

外壁工事 シーリング工事完了

2011.04.08 (Fri) Category : 外壁工事

4/8の現場レポです



写真の奥に写っているのがかくはん機のようです。
缶の上に乗っているのは硬化剤で、二つの液体を混ぜるから2液式と言ったり2成分形と言ったりするようだ。



ALCパワーボードの目地がびっしりと埋まっています。
少し触ってみたら、やっぱまだ固まってなかったね。



いよいよ塗装に入ります。

拍手[1回]

木工事 お風呂の壁

2011.04.07 (Thu) Category : 木工事

4/7の現場レポです。

我が家のお風呂はハーフユニットバス。
普通のユニットバスだと、お風呂自体が箱になっているので、ショールームなんかでいろいろ検討することになるんだけど、我が家はハーフユニットです。
などでお風呂の壁とか天井は大工工事になるんだけど。



とうとう、板が張られ始めました。

ここは水に強い檜の板。
良い感じです♪



2Fのほうは吹き抜け部分の手すりが施工され始めてます。

拍手[0回]

外壁工事 外壁のシーリング工事始まる。

2011.04.07 (Thu) Category : 外壁工事

4/7の現場レポです。

外壁のシーリング工事が始まっていました。高いところから施工するようで2Fのほうはほぼ終わっている様子。





つなぎ目になるであろう箇所。溝の色が違うのは、プライマーを塗っているため。シーリング材の接着力が増すのだそうだ。



最後の外壁のコーナー部分も施工が完了してました。
外壁屋さんどうもありがとう!草野工務店とは初の仕事だったそうだ。

パワーボードの外壁屋さんとシーリング~塗装の塗装屋さんとは別の業者さんとのこと。



拍手[0回]

外壁工事 シーリング材

2011.04.06 (Wed) Category : 外壁工事

外壁のパワーボード工事が終わり次はシーリング工事が。

実は、このシーリング工事。見積の段階でものすごく揉めていた項目。

材料費の明細を最後まで出してもらえず。

「1液性のシーリング材で、提示した金額が材料費としてかかる」との説明だった。

いろいろ調べると、2液性のシーリング材でやるのが一般的だと思っていたのでちょっと衝撃的だった。
シーリングは雨漏りにも直結するところだし、そこまで言うのならばとの思いで、了承したのだが。。。



実際に現場に入っていたのはコチラ。。。
2液性のものじゃん。。。

型番調べてみるとALCの外壁に最適なのはわかるんだが、見積のときと話が違う。。。
つか、建て主にも建築士にも何の説明もなく変更するものなんだろうか。

やっぱ、ちょっとおかしいだろう。。。材料費は倍くらい違うぞ。。。



と、こんな話はよそにシーリングのための養生は進んでいるのでした。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ