忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.04.26 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工事 つい立

2011.04.15 (Fri) Category : 木工事

4/15の現場レポです。



つい立が出来てた。
娘がまだ小さいので万が一でも2Fから転げ落ちないように作ってもらいました。上に引き抜くことが出来ます。

同じように玄関の土間へ降りるところにもつけてもらっていますよ。



下駄箱に引き戸がついてた。
建具屋さんが作るのかと思ってたけど、棟梁が作ったようです。

拍手[0回]

PR

塗装工事 外壁の下塗り

2011.04.15 (Fri) Category : 塗装工事

4/15の現場レポです。

外壁はパワーボード専用塗料のサンフィニッシュのローラー2回塗りとのこと。
この日は下塗りがされていたようです。



器具や木部はしっかり養生されていました。





塗装の準備もじゃかじゃか進んでいるようです。
内装用には新品のローラーが入っていたな。

拍手[0回]

木工事 下駄箱と階段

2011.04.14 (Thu) Category : 木工事

4/14の現場レポです

いよいよ木工事も大詰めになってきています。



こちらは完成した下駄箱。



階段も完成していました。
向こう側が透けて見えるのでストリップ階段て言うんだってさ。
段板は11段あります。

これで楽に2Fに上がれる。



窓枠の石膏ボードの継ぎ目はこういうので角が作られていました。

拍手[0回]

塗装工事 塗装材の搬入

2011.04.14 (Thu) Category : 塗装工事

4/14の現場レポです。

塗装工事用の塗料が入ってきていました。



こちらは



外壁用のサンフィニッシュ。
パワーボード専用の塗料です。

色はアーバンホワイト。サンプルではちょっと暗めな印象だったけど、塗った感じはどうなるだろうか。



こちらは



内壁用の「しっくのん」
漆喰塗料です。漆喰壁って左官屋さんの仕事なんだけどこちらは塗装屋さんで塗れる
漆喰塗料とのこと。

漆喰の壁って憧れるなー。また部屋の中の雰囲気がガラっと変わるんだろうな。

どちらも2回塗りされるそうだ。
楽しみ。

拍手[0回]

施主支給 KAWAJUNのペーパーホルダー

2011.04.13 (Wed) Category : 施主支給

施主支給第五弾は

ペーパーホルダーです。
TOTOのものをチョイスしてたんだけど、廃版になったようで。。。

いろいろと探してたんだけど(ネットで)
KAWAJUNのものに決めました。



メーカー直送だと4週間くらいかかるという記述のあるホームページもあったけど、発注したサイトはすぐに来た。在庫があったんでしょうね。



KAWAJUN カワジュン・ペーパーホルダー SC-243-XC

曲線がステキでこれに決定。



ペーパーをつけるとこんな感じ。重厚感があります。実際重いんだけどね。



KAWAJUN カワジュン・ペーパーホルダー SC-453-CT

もうひとつはコレ。シャープな感じでシンプルデザイン。



紙がよく切れそうです(笑)
蓋部分はヘアライン仕上げなので指紋とかも気にならなそう。

KAWAJUN製品は、デザインも良くて何より低価格なのが魅力的。
二つ合わせても6000円くらいだしね。

自分で取り付ける予定だったけど職人さんが取り付けてくれることになりました。
ヨカッタ。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ