忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.30 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気工事 外灯点灯式

2011.04.29 (Fri) Category : 電気工事

やっと足場も外れた。
長かったなぁここまで。

そして、外灯の点灯式をやってみました。



電気も通ってて一安心だ!

うーん。笠松電機のマリンランプがステキ。
明るさを感知して勝手に付くとのこと。もちろん手動でも消せます。

でもやっぱ一軒家だとこういうところで電気代がかさんでいくんだよな。。。



足場の外れた外観の初登場!
足場も外れて一層、コンパクト感が増してしまいました。。。
足場でカサが増してたのね。。。

拍手[1回]

PR

建具工事 建具が付いた

2011.04.27 (Wed) Category : 建具工事

4/27の現場レポです。

いよいよ建具が搬入されていました。
室内の建具は建具屋さんに作ってもらったもの。

概算見積時に予算に近づけるためバシバシ削ってしまっていたので、少ないんですけどね。。。



2Fのトイレ



和室の押し入れとか。



洗面所に行くところ。

これらの建具に玉紙という和紙を張って完成です。
和紙は今度の土曜日に選ぶ予定になってまーす。

拍手[0回]

電気工事 外灯がついた

2011.04.26 (Tue) Category : 電気工事

4/26の現場レポです。

施主支給した外灯が付きました。
笠松電機のマリンランプです。



壁の色にもあっていて良い雰囲気かも。点灯式を行いたいものです。



このセンサーで暗くなると自動で外灯のスイッチが入るらしい。



東電のメーターが付いていましたよ。なので室内の電気もブレーカーをあげれば使えるということになったようです。



リビング照明を点灯してみたりしました。



こちらは台所のスポット照明。
施主支給の電球がまだ未到着なので点灯できず。。。

室内外とも電球型蛍光灯になります。



室内のブレーカーの制御盤はスッキリデザイン。


--



トイレやら給湯機が到着していました。
取り付けられる出番を待っているようです。

拍手[0回]

木工事 室内の仕上げが進む

2011.04.25 (Mon) Category : 木工事

4/25の現場レポです

木工時は終わったんだど。まだまだ作業はあるようで。



玄関ドアと基礎の間にモルタルがひかれていました。



それから、ダンボールで養生はしてあるけど玄関土間にスタイロフォームがひかれています。
こちらは、住宅エコポイントの審査時に指摘された箇所で、断熱材をしかないといけなかった様子。

後日この上に砂利がしかれます。そしてその上にタタキの施工。



キッチンのビニールがはがれていたのでパチリと。
意外とシンクは浅目かな。。。



ラジエントヒーターと換気扇。
スッキリデザインではあるけど、その実力やいかに?こればっかりは使ってみないとねん。



漆喰塗後の棚も修復されていました。



だいたい家じゅうがこのヒモスイッチで電気をともすことになってます。

拍手[0回]

壁面緑化 金網がついた

2011.04.25 (Mon) Category : 壁面緑化

4/25の現場レポです。

いよいよ壁面緑化も最終工事
金網が付きました。



印象的には意外と細い感じ。

ちょっとグラグラしてるけど大丈夫かな。葉っぱがついて、風に揺れたらうるさそう。。。
ちょっと調整してもらおう。
あとはゴーヤが芽吹くのを待つのみだな♪

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ