忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工事 階段と梯子と

2011.04.09 (Sat) Category : 木工事

4/9の現場レポです。



階段の制作が始まりました。
階段の力板に墨つけをしています。家の中央にくるストリップ階段なので、棟梁も神経を研ぎ澄ませています。
板は60mm×180mmなので迫力があります。



丸のこで刻みをいれて。



仕上げはノミで段板を入れる溝を加工していくのです。
スッとのみが入って行くと気持ちいいですね。



段板の溝。

ちなみに段板は



杉の集成材だけど、幅が広いのでキレイな木目が出ています。

これらの材料は産地はどこなんだろう。

一方2Fではロフトに上がる梯子の制作が。



釘を使わずに仕上げる梯子なので難しいみたい。




こちらは電動ドリルで下穴をあけて、ノミで仕上げていきます。



貫通させるところと、受けるだけのところがあります。



梯子の段板の加工も終わっていました。



こちらは組み手の試作品。こうやって出来上がりの精度を高めていくんだね。

どちらも出来上がりが楽しみ♪

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ