忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実施設計図面が来た。

2010.09.25 (Sat) Category : 実施設計

待ちに待った実施設計。9月13日に設計図書一式が送られてきました。
そして、そのまま建築確認申請に行くという。

今回手元に届いたのは、A3で29枚にも及ぶもの。



見やすくするためにクリアファイルに入れました。

これで細かいところまで確認できます。部材などについては、型番まで指定してあるので、インターネットで検索することもできます。うーん。インターネットって便利だ♪

連休明けにはこの設計図書を見ながら、説明を受ける。
実施設計中は打合せがなかったから、基本設計時から変わったところなども説明してもらった。

同時に工務店にも見積依頼をしたというところで、どんな見積書が出てくるかも楽しみだ。


ちょっと気になるのは、依頼予定の工務店が「そよ風」の施工実績がないということ。
そのあたりは、東都生協が絡んでいるので、別の工務店に頼むのは無理なんだとか。

東都生協とは我が家は契約関係にあるわけではないし、何か特典があるわけでもないから、ちょっと不安な点と言えば不安だな。

相見積をとれないのもちょっと痛い。
やはり、「そよ風」なり「OMソーラー」なりの実績があれば、施工の効率化もできるだろうし、手間賃も変わってくるんだ。

提出されるであろう見積に対する準備もしておかなければだね。

なにはともあれ一歩前進でございます。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ