忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.04.20 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土地登記の名義人

2010.04.04 (Sun) Category : 土地のこと

今日は、不動産屋にて、土地の夫婦間での持ち分の相談を税理士さんと行った。

もうすぐ土地の決済を迎えて晴れて所有者となるわけだけど持ち分をどうしようかと。
あまり日にちもないわけで。

今日得た知識。

・居住目的で土地を購入するのであれば、建物も含めて持ち分の按分を決めなければいけない。

→建築家に頼むので、これから設計で、建物にいくらかかるかわからない。

 →ひとまず、土地を取得する時のお金の出所で按分を決めて登記した後、建物ができた時点で、
「土地の名義の持ち分は錯誤だったため持ち分を改めて登記しなおす」が一般的なようだ。

・銀行はたいてい、夫婦で買う場合、持ち分が半々になるように言うので、そこら辺は住宅ローンを組む時に銀行に相談したほうがいい。

あとは、住宅ローン時の夫婦間の贈与税の件とか、子ども名義の銀行口座の件とか、住宅取得に関係のないところまで、まぁ贈与がらみの件をいろいろと聞いちゃいました。

いい勉強になったなー。


それはそうと早いとこ、持ち分を考えとかなきゃ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ