忍者ブログ

家をたてたひ

家が建つまでの道のりを備忘録として徒然とつづります。

[PR]

2024.03.29 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塗装工事 外壁の仕上げ

2011.04.16 (Sat) Category : 塗装工事

4/16の現場レポです。

昨日に引き続き塗装屋さんの登場



ローラーで仕上げ塗装をしています。2回目はホントたっぷりと塗るようです。



二手に分かれて塗って行くのです。

ローラーが粗めのスポンジになっていて



仕上がりはこんな粒粒感のある仕上げに。
見ていて面白いね。



質の良い塗料のようで、塗装屋さんの親方が「良い塗料だからすごく塗りやすい」と絶賛していました。

残念ながら塗りにくい塗料もあるってことだね。



外壁の仕上げ塗りは半日で完成。乾くのを待つのみです。
話を聞くと、塗らないところの養生するのが一番大変だそうだ。。。

一方内部はというと



このFibaTapeという粗い包帯みたいなテープで石膏ボードの継ぎ目をふさいでいましたよ。



こちらは塗装屋さんの作業です。

拍手[0回]

PR

塗装工事 外壁の下塗り

2011.04.15 (Fri) Category : 塗装工事

4/15の現場レポです。

外壁はパワーボード専用塗料のサンフィニッシュのローラー2回塗りとのこと。
この日は下塗りがされていたようです。



器具や木部はしっかり養生されていました。





塗装の準備もじゃかじゃか進んでいるようです。
内装用には新品のローラーが入っていたな。

拍手[0回]

塗装工事 塗装材の搬入

2011.04.14 (Thu) Category : 塗装工事

4/14の現場レポです。

塗装工事用の塗料が入ってきていました。



こちらは



外壁用のサンフィニッシュ。
パワーボード専用の塗料です。

色はアーバンホワイト。サンプルではちょっと暗めな印象だったけど、塗った感じはどうなるだろうか。



こちらは



内壁用の「しっくのん」
漆喰塗料です。漆喰壁って左官屋さんの仕事なんだけどこちらは塗装屋さんで塗れる
漆喰塗料とのこと。

漆喰の壁って憧れるなー。また部屋の中の雰囲気がガラっと変わるんだろうな。

どちらも2回塗りされるそうだ。
楽しみ。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/19 teppeikawaguchi]
[06/13 ほったちん]
[02/17 RC-Z社長]
[12/19 RC-Z社長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うめ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Powered by [PR]

忍者ブログ